活動報告

2017年12月

「インターネットで集客・求人」SNS超実践セミナーを開催しました。

平成29年12月19日(火)下関商工会館第2研修室にて、広報委員会が企画した公開委員会、「インターネットで集客・求人」SNS超実践セミナーを開催しました。

人口減少する社会情勢の中、ネット環境はますます発展していくことを考えるとSNSを仕事で活用していくことは、会社の情報発信の一つとして重要度は高まると考え、テーマを9月例会に引き続いてSNSとして、より実践的な内容で学ぶこととしました。

サラブレッズLLC 集客コンシェルジュの宮野秀夫様を講師を9月例会に引き続いてお迎えし、宮野様に来て頂くのは、5年前に「Facebookの活用」というテーマで例会講師に来て頂いて以来、4回目となります。

今回は、「ホームページとInstagrum」をテーマとしました。

DSC_2084_original.jpg


 

セミナーには、下関YEG32名と一般10名、計42名が参加。
 

セミナーは、会社を経営していく上で繁盛店へと導くポイントを教えていただき、講演中にもSNSに投稿してみるなど、実践的でとてもわかりやすかったです。
 

また、これからの時代はインスタグラムなどといったSNSを上手く利用すれば集客も求人も出来るということで、インスタグラムを使った投稿の工夫なども詳しく教えていただきました。


セミナーの様子
IMG-1615.jpg

 

 

 

 

会長謝辞
DSC_0011_original.jpg

 

 

ネットを活用して集客や求人を図るコンサルタント・宮野様より、普段なかなか聞けないノウハウを学ぶことが出来ました。

今回教えていただいた情報を自社に持ち帰り、ひとつでも多くのことを活かして、今以上に発展していけるよう努めたいと思います。




セミナー後は、一般参加者さんも交えて、下関YEGメンバーの韓国料理店「美豚家 慶」で交流会を行いました。

DSC_4526.JPG

 

 

 

 

 

時々お客さんからSNSで投稿されることがある「チーズタッカルビ」も美味しく頂きながら有意義な交流が出来ました。
fa768d4f963302a8642ba584e32de116.png

 

 

 

≫ 続きを読む

29年度活動報告   2017/12/19   広報委員会

平成29年度山口県青連 第3回会長会議・第3回会員アワ-に参加しました

12月16日(土)、山陽小野田市にあるセントラルホテルにて、小野田YEGさんが主管し開催された平成29年度山口県商工会議所青年部連合会第3回会長会議・第3回会員アワ-に、重松会長・藤田副会長・高山専務・斎藤会員・石川会員・淺井会員・中島会員の7名で参加しました。


IMG_0682.jpg


単会会長が集う会長会議と一般会員が集う会員アワーが並行して行われます。

この度の会員アワーは、「ご当地うまいもの自慢」と題して、各地域の名産品(銘酒・銘菓等)を持ち寄りPR(自慢)することで、山口県下の商工会議所青年部メンバー個々が各地域の名産品を理解し、山口県全体をPR出来るようになることを目的として企画されました。

プレゼン後には試食・試飲会が行われ、これがまた大盛況で、懇親会より一足先に親睦・交流することも出来ました。

PRをする石川会員。
IMG_0647.jpg

下関YEGは、鯨の加工食品をPR。
c944804b06647710c7f308fc8e2aa6a8.jpg


試食会・試飲会の会場の様子。各単会のブースは大盛況。
IMG_0672.jpg

 

 

 

 

会長会議・会員アワーの後は、大懇親会が行われました。

IMG_0695.jpg

 


IMG_0686.jpg

 


IMG_0696.jpg
 

 

 

PRタイムでは、次年度、防府YEGが主管する中国ブロック大会のPRもありました。
IMG_0692.jpg

 

 

IMG_0691.jpg

 

 

県内の熱意ある青年経済人の方々と、本音で語れ素晴らしい仲間となれるのが、県青連事業の素晴らしいところだと思います。

 

今回の第3回会長会議・会員アワーもとても有意義に過ごすことが出来ました。

小野田YEGの皆様、ありがとうござました。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

  2017/12/16   広報委員会

下関花いっぱい計画へ参加しました

平成29123(日)YEGメンバーをはじめ家族やペットなど、大人14名と子供5名の計19名と犬3匹で『下関花いっぱい計画』に参加しました。

下関21世紀協会さんが主導で行っている、下関花いっぱい計画は毎年春・秋と年2回行われていますが、このイベントを楽しみにしている子供さんもいるようです。.

 

1.JPG

 

 

今回の担当場所2か所で、下関商工会館の前の草ぬき・花植えと、唐戸交差点近くの一角の草ぬきを行いました。

 

唐戸交差点付近の草抜き作業

2.JPG

 

3.JPG

 

商工会議所前の草抜き・花植え作業

5.JPG

 

6.JPG

 

7.JPG

 

 

 

一区画の草抜き・花植えを一人で仕上げた 重松会長

4.JPG

 

今回も子供たちを楽しませるために3匹の犬が参加しました

8.JPG

 

9.JPG

 

早朝から参加したメンバーとその家族の皆様、大変お疲れ様でした!

10.JPG

 

≫ 続きを読む

29年度活動報告   2017/12/03   広報委員会