活動報告

2018年08月

ジュニアエコノミーカレッジ ドリームセミナー&サポートセミナー

 8月26日(日)、下関商工会館にてジュニアエコノミーカレッジの「ドリームセミナー」&「サポートセミナー」が開催され市内から3校(勝山小学校・名池小学校・豊浦小学校)の代表チームが集まりました。

ジュニエコ ドリセミ (1).jpg

 

ジュニエコ ドリセミ (2).jpg ジュニエコ ドリセミ (3).jpg

参加者も続々入館             さあ、いよいよです!

 

 

 この度エントリーをしてくれた市内の小学生チームが3組集まり、保護者の方々にも一緒に説明を聞いて頂きました。

ジュニエコ ドリセミ (4).jpg ジュニエコ ドリセミ (5).jpg

山﨑会長挨拶               松浦委員長挨拶

 

 

 このドリームセミナーとは、参加する小学生向けへの導入セミナーです。

 ジュニアエコノミーカレッジの目的や考え方やルール、また株式会社の意味などについて今まで知らなかった商売の仕組みなどについても松浦委員長始め委員会メンバーより説明して聞いてもらいました。

ジュニエコ ドリセミ (6).jpg

 

ジュニエコ ドリセミ (7).jpg ジュニエコ ドリセミ (8).jpg

 

 

 また会社の設立の為の社名やチーム内での役職決め等も行いました。

ジュニエコ ドリセミ (9).jpg

 

ジュニエコ ドリセミ (10).jpg

 

ジュニエコ ドリセミ (11).jpg

各チーム 真剣です!

 

 

 サポートセミナーとは、親御さん向けの導入セミナーです。「自ら考える」をコンセプトにしている本プログラムにおいて、「親としての関わり方」等を理解頂くことを目的として開催しました。

 最初は緊張していた参加者メンバーも、話を聞いているうちに内容も改めて理解しだし、自分たちがこれから何を決めて何をしていかないといけないのかなどをグループ担当の委員会メンバーと一緒にディスカッションし合い決めていきました。

ジュニエコ ドリセミ (12).jpg

 

ジュニエコ ドリセミ (13).jpg

 

ジュニエコ ドリセミ (14).jpg

小学生たちにも徐々に笑顔が出始めました!

 

 

 保護者の方々に対しても子供たちとは別会場に移動後、有島会員、そして田中会員から映像や資料を見て頂きながら詳しく解説。

 本プログラムの趣旨を理解して頂くと共に、今後の子供との関わり方をどうしていくかをお願い致しました。

ジュニエコ ドリセミ (15).jpg ジュニエコ ドリセミ (16).jpg

 

 

 長時間のセミナーとはなりましたが、最後は参加者の小学生チームそれぞれが次に何をすべきかをしっかり確認し合い、そして保護者の前で決意表明をセミナーを閉会致しました。

 

ジュニエコ ドリセミ (17).jpg

さあ、ジュニアエコノミーカレッジ、本格始動です!!

≫ 続きを読む

平成30年度 活動報告   2018/08/31   広報委員会

第41回馬関まつり平家総踊り大会

 8月26日(日)、下関の夏を締めくくるイベント「馬関まつり平家踊総踊り大会」が開催されました。

 下関商工会議所青年部からは、メンバーに加えてメンバーの家族も参加し、浴衣や着ぐるみによる仮装で踊りました。

 

平家総踊り (1).jpg

 

平家総踊り (2).jpg

 

平家総踊り (3).jpg

 

 

 下関商工会議所青年部の提灯と旗をメンバーの先頭で掲げ、会場にいらっしゃった大勢の観客の方々に下関商工会議所青年部をPRすることができました。

 

平家総踊り (4).jpg

≫ 続きを読む

平成30年度 活動報告   2018/08/27   広報委員会

第34回関門海峡花火大会 ボランティア参加

 8月13日(月)、下関と門司の31回目の共同開催となる『第34回関門海峡花火大会』が開催され、下関商工会議所青年部から山﨑会長をはじめ16名がボランティアスタッフとして参加しました。

 当日は、早朝から会場の設営、あるかぽーと会場の中央ゲートでの当日チケット・レジャーシート販売や入場時のチケットの確認と会場案内、花火大会終了後の撤収作業を手伝いました。
 

関門海峡花火大会 (3).jpg

 

 下関側で45万人、門司側と合わせて約105万人という大勢の方にお越しいただき1万5千発の花火を楽しんでいただけました。

 

関門海峡花火大会 (1).jpg 関門海峡花火大会 (2).jpg

  

≫ 続きを読む

平成30年度 活動報告   2018/08/17   広報委員会