2月例会「やっていますか?あなたの会社のブランディング」

2022.02.08

2月8日(木)、商工会館においてリアルとZoomとを併用するハイブリッド方式により、広報委員会「やっていますか?あなたの会社のブランディング」を開催しました。

講義の様子

本例会は、すべての企業又は事業者に共通する集客や人材の確保という課題という一助となるブランディングを学ぶことにより、自社又は自らのイメージや価値を高める考えの契機とすることを目的として開催しました。

広報委員会星山委員長

また、有限会社デザイン エー・トゥ・ゼットの代表取締役重村光寛様を講師としてお招きしました。
同社ないし同氏は、ブランディングを根底に置いた建築デザイン等を多数手掛けています。
最近では、うどんの「どんどん」のブランディングを手掛け、メディアでも紹介されています。
重村様からは、新型コロナウイルスによる消費者の購買傾向の変化をまずご説明いただき、ブランディングの定義、手法、事例などを踏まえて、ブランディングの重要性を講義いただきました。

有限会社デザイン エー・トゥ・ゼットの代表取締役重村光寛様

講義の内容は至極尤もであり、しかし、意識しないと気づけないことばかりでした。
特に印象的であったのは、ブランディングは、消費者(対外的なもの)に対するものだけではなく、従業員(対内的なもの)に対するものとしても機能するという点です。
ブランディングにより、優秀な従業員を集め、そして従業員のモチベーションを高め、ひいては企業価値を高めることになります。
重村様のお言葉を借りるならば、消費者にも従業員にも、自社の「ファンになってもらう」ということです。

髙山会長の謝辞

本例会は、会員の事業活動と直結する内容であり、大変意義深いものでした。
参加した会員の多くがメモを取りながら講義を聴き、本例会の内容を自社に持ち帰っていました。

一覧に戻る