海峡まつり

第33回 しものせき海峡まつり 無事開催されました

 「第33回しものせき海峡まつり」が開催されました。

 

 下関商工会議所青年部はメイン会場の姉妹都市ひろばにて、5月3日に源平まつりを開催しました。

 

しものせき海峡まつり (1).jpg

メイン会場の準備を行った前日は大雨><

 

しものせき海峡まつり (2).jpg

源平まつり当日は晴天の元開催、準備も万端整いました



 下関商工会議所青年部恒例のジャンボふぐ鍋は2000杯を見事完売しました。

しものせき海峡まつり (3).jpg


 会場内の「下関グルメ屋台村」では、下関にちなんだ食材やメニューで来場者を楽しませました。

しものせき海峡まつり (4).jpg


 源平武者行列は100名の参加者が甲冑や官女の衣装で源平に別れて市街地を行進し各所で勝鬨をあげおまつりを盛り上げました。

しものせき海峡まつり (5).jpg


 メインステージでは源平弓合戦や源平餅まきなど源平にちなんだイベントでメイン会場を盛り上げました。
 ステージのフィナーレは上臈道中で絢爛豪華な5人の太夫が海峡をバックに艶やかに舞うステージで源平まつりは閉会しました。

しものせき海峡まつり (6).jpg


 残念ながら源平船合戦は強風の為中止となりましたが、同日の赤間神宮や市街地一円での先帝祭、カモンワーフでは八丁浜総踊りも開催され過去最多となる40万4千人の観光客で賑わいました。
 

 

 ご協賛、ご協力いただきました関係者の皆様にはお礼申し上げます。

しものせき海峡まつり (7).jpg

メイン会場片付け後の集合写真

第33回(平成30年)   2018/05/06   広報委員会