例会報告

9月例会「集客!求人!会社・団体PR!~SNS活用の最前線~」

平成29年9月8日(金)、下関商工会館にて9月例会を開催。
この度の例会は広報委員会が担当でした。
※この記事自体も広報委員長の松永が書いています。

 


「集客!求人!会社・団体PR!~SNS活用の最前線~」 というテーマで、講師はサラブレッズ合同会社 宮野秀夫氏に来て頂きました。
実は5年ほど前にも、例会講師で宮野氏に来て頂いており、その時は「Facebookの活用」という基礎的な内容で行いました。
5年経った今では、ほとんどのメンバーがスマホに変わり、また社会にもいろいろなSNSがでてきました。

社業や地域活動において、そのSNSを効果的に活用したいという想いで企画いたしました。

司会の西原会員と、例会の趣旨説明をする委員長松永。
下関YEG,松永、西原.jpg


講師の宮野氏。
ズバズバっとSNSを有効活用する具体的な方法を教えてくださいました。
YEGのホームページについても改善点を伝えて頂きました。
下関YEG例会 宮野秀夫氏.jpg


講演内容は、
①SNS文化の変遷 ・ホームページの時代から現在のトレンド、今後 
②ビジネスへの活用事例 ・集客事例 ・求人事例 
③YEGへの活用案 ・イベント等の情報発信 ・会員募集 

どれも興味深い内容でした。
75_large.jpg

 

 

聞き入るメンバーの様子。
71_large.jpg



例会後に焼肉屋さんで懇親会を開催。
楽しく賑やかな時間を過ごせました。

115_large.jpg
 


担当した広報委員会のメンバー。
下関YEG,H29広報委員会.jpg
 


ある会員は、さっそく翌日にホームページの修正を業者さんに頼んだそうです。
またその他にも、新しいことに取り組む、チャレンジするという気持ちを高められたとも感想を聞きました。

 

私自身はというと、「何で青年部のFacebookの投稿をシェアしないの?」と宮野氏に聞かれた時、まだまだ今出来ることをしていなかったと猛省しました。

全体的に、手前味噌ですがよい例会になったなと実感しています。


私たちの会社や地域がより発展していけるよう、この度の学びを活かした情報発信に努めて参ります。
 

 

 

◎その他
例会セレモニーに山陽YEGさんが、お祝い夢花火のPRで来られました。
私も何度か行ったことがありますが、ほんとに素晴らしい花火大会です。

今年は、10月28日(日)に第20回の大会が開催され、テーマは「大和」です。
ご興味ある方はクリック→ お祝い夢花火2017

IMG_1523_original.jpg

  2017/09/08   広報委員会