例会報告

2018年06月

6月例会 「お互いを知る。チーム力向上例会」

 6月8日(金)、下関商工会館にて、しものせき海峡まつり参画委員会担当による6月例会を開催致しました。

 

 今例会は「お互いを知る。チーム力向上例会」と題し、書籍『人間関係に必要な知恵は全て類人猿に学んだ』を参考に会員を4類人猿に分類し、会員それぞれの性格・特徴を共有・相互理解する、という企画を行いました。

 

6月例会top.jpg

後に個別に表示しますが、上が最終的な会員の分類結果です

 

 

 セレモニーでは、先に行われた「第29回山口県青連 親睦ソフトボール大会(改め大運動会) 長門大会」での結果報告も行われました。

6月例会 (1).JPG

 

 そして、小瀬良会員ご結婚おめでとうございます♪

6月例会 (2).JPG

 

 また、8月31日~9月1日に行われる「日本商工会議所青年部 第36回中国ブロック大会」が防府で行われるということで、防府YEGのメンバーも大会PRに来られました。

 防府YEGの方々も、そのまま今回の企画及び懇親会までご参加頂きました。

6月例会 (3).JPG

 

 

 会員の類人猿分類は簡単なヒアリングなどを元に分類分けを行い、各分類の方々の考え方について一定の方向性などが見られ大変面白いものでした。

6月例会 (4).JPG

 

 参加者の反応を見ても最も反響のあったのは、この写真撮影の結果だったように思います。

 以下が、4つに分類されたグループごとに行った写真撮影の結果です。

6月例会 (6)オラウータン.JPG

オラウータン

 

6月例会 (7)ゴリラ.JPG

ゴリラ

 

6月例会 (8)チンパンジー.JPG

チンパンジー

 

6月例会 (9)ボノボ.JPG

ボノボ

 

 さて、パッとみても異なる雰囲気を感じて頂けるとは思いますが、ご興味のある方はこちらをご覧頂ければと思います。

★類人猿診断 → http://yakan-hiko.com/gather/

 

 

 例会の後は、防府YEGのメンバーの方にもご参加頂き、亀山八幡宮の儀式殿にて懇親会も開かれ懇親を深めることができました。

6月例会 (5).JPG

 

 

 

≫ 続きを読む

平成30年度例会報告   2018/06/10   広報委員会